決闘者の記録

凡人が趣味について記録してくブログ

【遊戯王】帝デッキの対策を考えてみた

「帝デッキはどうやって倒せばいいのか?」

「帝デッキの対策方法がわからない」

などの悩みを持っていらっしゃる方へ

帝デッキを使用しているプレイヤーが帝デッキへの対策カード、対処法を行動別にまとめて紹介していきます。

 

召喚無効する

《神の警告》

帝で最も重要な召喚権をつぶすことができるカード。

家臣モンスターや最上級帝の効果を発動させないために召喚無効にしておきましょう。

《神の宣告》

召喚権をつぶすのはもちろんのこと、帝のサポートカードである魔法、罠も無効にすることができる万能カード。

《神の警告》のが仕事をこなしてくれるのでこちらよりも優先順位は高めです。

また、帝デッキにはバックを割るカードが多数採用されているので、自分の魔法、罠で守りたいカードがあるのならば採用する価値はあります。

効果無効

《灰流うらら》

終始腐らず仕事をしてくれるカード。

《汎神の帝王》のドロー効果、《天帝従騎イデア》のリクルート効果、《天帝アイテール》の召喚成功時効果が大きなアドバンテージを稼いでくるので、そこに優先して《灰流うらら》を当てていきましょう。

《エフェクトヴェーラー》

相手ターンにモンスターの効果を無効化する手札誘発モンスター。

《天帝従騎イデア》や《冥帝従騎エイドス》などの家臣モンスター、《天帝アイテール》や《冥帝エレボス》などの最上級帝の効果を主に無効化しましょう。

《スキルドレイン》

モンスター効果を無効化する奇襲性を備えた永続罠カード。

このカードは永続的にモンスター効果を無効化するので家臣モンスターや上級帝、そしてまれに投入されている《虚無魔人》の対策に有効です。

《無限泡影》

自分フィールドにカードが存在しない場合手札からでも発動できる効果無効罠カード。

先攻後攻問わずに採用することができるので優先度は高めです。

帝デッキは効果無効に弱いのでこのカードはかなり刺さります。

魔法抑制

《王宮の勅命》

毎ターン700ライフポイント払って魔法の効果を無効化する永続罠カード。

ライフコストが痛いが、帝デッキで最もパワーのある魔法カード《帝王の烈旋》を封じることができる。

このカードが来たら早めに発動しておきましょう。

《魔封じの芳香》

魔法カードの発動を1ターン遅らせる事の出来る罠カード。

帝デッキは事故を起こさないように魔法カードが大量に採用されているので、《魔封じの芳香》はかなり刺さってくれます。

リソースを削る

DDクロウ

相手の墓地のカードを1枚除外することができる手札誘発モンスター。

《冥帝従騎エイドス》《汎神の帝王》《真源の帝王》をピンポイントで除外しておきましょう。序盤は《汎神の帝王》を中盤以降は《冥帝従騎エイドス》《真源の帝王》を除外していきましょう。

墓穴の指名者

相手の墓地のモンスターカードを除外しそのモンスターカードと同盟カードの効果を無効化する速攻魔法。

《天帝従騎イデア》《冥帝従騎エイドス》を早めに除外しておきましょう。

コズミックサイクロン

1000ライフポイント払いフィールドの魔法、罠を除外する速攻魔法カード。

帝王魔法、罠を除外コストに《天帝アイテール》をアドバンス召喚、《真源の帝王》を特殊召喚されるので帝王魔法、罠は墓地に送らずに除外していきましょう。

バック破壊

ハーピィの羽根帚

相手の魔法、罠を全て破壊する魔法カード。

帝デッキは意外とバックを割られるときつい場面が多いので積極的にバックを破壊していきましょう。

相手の《帝王の烈旋》を無理やり発動させることができます。

発動させたらこちらは動かずに待ちましょう。

ツインツイスター

手札を1枚捨てて相手の魔法、罠を2枚まで破壊できる速攻魔法カード。

こちらのカードも《ハーピィの羽根帚》と同じ理由になります。

砂塵の大嵐

このカードを発動するターンはバトルフェイズを行えないが、相手の魔法、罠を2枚まで破壊できる罠カード。

こちらも《ハーピィの羽根帚》と同じ理由になります。

展開抑制

虚無空間

特殊召喚を封じる罠カード。

主に《天帝従騎イデア》《冥帝従騎エイドス》《真源の帝王》の効果にチェーンして発動することになります。

激流葬

モンスターの召喚、特殊召喚時にフィールドのモンスターを破壊する罠カード。

《冥帝従騎エイドス》にこのカードを当てていくか上級モンスターのアドバンス召喚時に発動していくことで相手の動きを封じる事ができます。

除去

幽鬼うさぎ

相手が発動したカードを破壊できる手札誘発モンスター。

最上級帝の効果にチェーンして破壊したいところですが、《帝王の開岩》や《天帝従騎イデア》をリリースした場合は最上級帝を破壊できなくなるので、《帝王の開岩》が発動してある場合は《天帝従騎イデア》《冥帝従騎エイドス》の効果にチェーンして破壊しておきましょう。

ブラックホール

フィールドのモンスター全てを破壊する魔法カード。

帝デッキはモンスターを展開する場面が多いのでこのカードは意外と刺さります

 

最後に

以上が行動別にまとめた対策、対処法です。

この記事を参考に帝デッキとの対戦を有利に進めていける事を願っています。

ご閲覧頂きありがとうございました。