決闘者の記録

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【遊戯王】初心者が対戦するために最低限覚えておくべきルール

「遊戯王カードを持っているのに対戦の仕方が分からない!」

「遊戯王って難しそう」

そんな方に最低限覚えておくべきルールを教えます。

 

とはいえ遊戯王というカードゲームは上級者でもルールを間違えるほど複雑です。

全部を覚えることは困難なので、最低限のルールを覚えてもらうようにまとめてみました。

もくじ

用意するもの

対戦する為には40枚以上60枚以下のカードが必要です。

さらに、同名カードは3枚までデッキに入れることが可能です。

融合モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスター、リンクモンスターはメインデッキには含めずに別で用意するエクストラデッキ(15枚まで)に分類されます。

カードの種類

 カードの種類はカードの枠の色で決まります。

 

遊戯王カード MB01-JP010 ブラック・マジシャン(ミレニアムレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION]
通常モンスター

 

遊戯王カード MB01-JP011 ブラック・マジシャン・ガール(ミレニアムレア)遊戯王アーク・ファイブ [MILLENNIUM BOX GOLD EDITION]

効果モンスター

遊戯王カード ST16-JP015 エキセントリック・デーモン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STARTER DECK 2016]

ペンデュラムモンスター(ペンデュラム効果を使う場合はペンデュラムゾーンへ)

遊戯王カード MP01-JP023 ハーピィの羽根帚(ミレニアムスーパーレア)遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]

魔法カード

遊戯王カード  SPTR-JP059 激流葬(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

罠カード(伏せた次のターンから使用可能)

遊戯王カード INOV-JP037 古聖戴サウラヴィス(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

儀式モンスター(専用の儀式魔法により使用可能に)

遊戯王カード 20AP-JP097 M・HERO ダーク・ロウ(ノーマルパラレル)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

融合モンスター(メインデッキに入れる事はできません)


遊戯王カード SHVI-JP049 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン(アルティメットレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

シンクロモンスター(メインデッキに入れる事はできません)


遊戯王 No.39 希望皇ホープ YSD6-JP041 ウルトラ

エクシーズモンスター(メインデッキに入れる事はできません)


遊戯王カード ST17-JP041 デコード・トーカー(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [STARTER DECK 2017]

リンクモンスター(メインデッキに入れる事ができません)

これらのカードを組み合わせて自分だけのデッキを作ります。各カードの種類を知っておきましょう。融合モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスター、リンクモンスターはメインデッキとは別のエクストラデッキに用意します。

プレイングエリア

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デッキ、墓地、メインモンスターゾーン、魔法・罠ゾーン、ペンデュラムゾーン(魔法・罠ゾーンの左右端)、フィールド魔法ゾーン、EXデッキゾーン、EXモンスターゾーンがあります。

融合モンスター、シンクロモンスター、エクシーズモンスター、リンクモンスターはEXモンスターゾーン(2つある内のどちらか一方)に出します。

リンク召喚でリンクモンスターを出す事でリンクマーカー先にエクストラデッキのモンスターを出せるようになります。

カードの配置はトラブルのもとになるので正確な位置に置きましょう。  

 

デュエルの流れ(フェイズ)

遊戯王の対戦では自由にドローしたり、モンスターを召喚したり、モンスターで攻撃することは禁じられています。

各フェイズごとにドロー、召喚、攻撃の行動が振り分けられます。

そこで簡単にデュエルの流れを説明していきます。

 

1攻守決め -まずはじめにお互いに山札をカットし、先攻後攻を決めます。

2手札準備  -山札の上からカードを5枚引きます。これが手札となります。(先攻、後攻を決める前に手札を見てはいけません)

3ドローフェイズ -カードを1枚引きます。先攻1ターン目はカードを引くことができません。

 

4スタンバイフェイズ

 

5メインフェイズ1 -モンスターの召喚、モンスター効果、魔法・罠の使用、セットができます。モンスターの通常召喚は1ターンに1度まで

 

6バトルフェイズ -モンスターで攻撃できます。先攻1ターン目は攻撃できません。

 

7メインフェイズ2 -モンスターの召喚、モンスター効果、魔法・罠の使用、セットができます。モンスターの通常召喚は1ターンに1度まで

 

8エンドフェイズ

 

3ドローフェイズ~8エンドフェイズを自分、相手と繰り返していくことでデュエルとして成り立っています。

バトルフェイズ、メインフェイズ2はスキップすることが可能です。

各フェイズの開始時にフェイズに移行することを相手に伝えましょう。トラブルの原因になります。

 

モンスターの召喚

モンスターにはレベルというものが設定されており、これはモンスターの召喚条件を表したものです。星のマークの数がモンスターのレベルとなります。

 

遊戯王カード SDMY-JP015 ジャックス・ナイト ノーマル 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -武藤遊戯-]

 モンスターのレベルによって召喚する時にリリース(墓地に置く)するモンスターの数が決まります。

レベル5,6のモンスターは自分フィールドのモンスター1体をリリースし召喚可能。

レベル7以上のモンスターは自分フィールドのモンスター2体をリリースし召喚可能。

レベル4以下はそのままフィールドに召喚が可能です。

モンスターをリリースして召喚することをアドバンス召喚といいます。

 

遊戯王カード 20AP-JP027 カオス・ソルジャー −開闢の使者−(スーパーパラレルレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

 テキストに「このカードは通常召喚できない。」と書かれているモンスターは条件を満たすことで特殊召喚扱いとしてフィールドに出します。

1ターンに1度しかできない通常召喚に対して特殊召喚は1ターンに何度でも可能です。

 他にも反転召喚という召喚方法があります。セットされたモンスターを表側攻撃表示にすることで反転召喚となります。

 

攻撃・守備

モンスターには攻撃力、守備力があります。

 

遊戯王カード 20AP-JP000 青眼の白龍(ホログラフィックレア)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]

ATKが 攻撃力 DEF が守備力となります。


 

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モンスターには攻撃表示、守備表示があり画像の縦置きが攻撃表示、横置きが守備表示になります。

 


 

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自分、相手モンスターが攻撃表示で攻撃した場合、攻撃力の高い方がフィールドに残り、低い方は破壊され墓地へ送られます。その時に攻撃力の低いモンスターのコントローラーはモンスターの攻撃力の差分戦闘ダメージが発生します。

攻撃力が同じ場合は両モンスター墓地に送られます。


 

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自分モンスターが攻撃表示、相手モンスターが守備表示の場合、攻撃モンスターは攻撃力を適用し、守備表示モンスターは守備力を適用します。


 

攻撃力>守備力 -守備表示モンスターを攻撃して攻撃表示モンスターの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を上回った場合守備表示モンスターは破壊され墓地へ送られます。

この時に守備表示モンスターのコントローラーへダメージはありません。

攻撃力<守備力 -守備表示モンスターを攻撃して守備表示モンスターの守備力が攻撃表示モンスターを上回った場合攻撃表示モンスターのコントローラーはダメージを受けます。

この時に攻撃表示モンスターは破壊されません。

 

魔法・罠

魔法・罠カードには種類があります。種類を見分けるには名前の下にあるアイコンを見ましょう。

魔法カード6種類 

  • 通常
  • 速攻
  • 永続
  • 装備
  • 儀式
  • フィールド

罠カード3種類 

  • 通常
  • 永続
  • カウンター

 

遊戯王カード 15AX-JPY50 ハーピィの羽根帚 シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯]

通常魔法


遊戯王カード SR04-JP024 ツインツイスター(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]
速攻魔法(セットする事で相手ターンにも発動可能)

遊戯王カード SR04-JP026 闇の護封剣(ノーマル)遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]

永続魔法(フィールドに残り続ける)


遊戯王 GS03-JP013-N 《団結の力》 Normal
装備魔法(モンスターを指定し、そのモンスターがフィールドから離れるまでフィールドに残り続ける)

遊戯王カード SPTR-JP021 影霊衣の万華鏡 スーパー 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

儀式魔法(儀式モンスターを特殊召喚する際に使用)


遊戯王カード SD31-JP029 チキンレース ノーマル 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-]

フィールド魔法(フィールド魔法ゾーンに置くことで発動可能)


遊戯王カード 20AP-JP020 聖なるバリア

通常(セットしたターンには発動不可能)


遊戯王カード 20AP-JP081 虚無空間(ノーマルパラレル)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

永続(フィールドに残り続ける)


遊戯王カード SD28-JP039 神の宣告 ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

カウンター罠


最後に

対戦するための基本はわかりましたか?ここでは紹介できていないルールも多数存在します。

遊戯王ではカードの効果がルールと矛盾している事がたくさんあるので全部を覚えようとするのは大変です。

その中でも最も重要だと思う事や知っておくと便利な事を紹介したので参考にしてください。

ご閲覧頂きありがとうございます。